2020年04月01日
コラム
働く女性のキャリア心理学vol.2
“気難しい先輩や上司、あなたならどうする?”
相手の行動パターンを予測し、対応を準備しよう
“人間関係”は、多くの職場で悩みやストレスの第1位です。なぜでしょう?1つには、多くの人が職場での人間関係に過剰な期待をもつからです。
女性は、特にこの傾向があります。“尊敬できる上司や気の合う仲間と一緒に働きたい”と思うのは当然ですが、実際にはどの職場にも“気難しい先輩や上司”がたくさんいます。また、気の合わない人ともうまく仕事をすすめなくてはなりません。
友達や仲間は“ピアグループ”(仲良し集団)ですが、職場の人はあくまでも“ワークグループ”(仕事をする集団)なのです。まずは割り切ることです。その上で、苦手な人の行動傾向を分析しておきましょう。先手必勝!相手の行動を予測し、自分の対応を準備しておけば、彼らに振りまわされることなく、客観的に行動を受け止めることができるはず。“私だったら、部下や後輩にはもっとこうしてあげるのに…”と反面教師として彼らから学ぶのも手です。
あなたの上司はどんなタイプ?
一般に上司の行動パターンは「仕事中心」と「人間中心」に分けられます。両方とも備えている上司もいますが、どちらかに偏っている上司もいます。あなたの上司の行動パターンをチェックしてみましょう!
~ 仕事中心の行動パターン ~
- 指示や命令を与える
- 仕事ぶりのまずさを責める
- 最大限に働かせる
- 仕事の締め切りに厳しい
- 規則を守らせようとする
~ 人間中心の行動パターン ~
- 部下を精神的にサポートする
- 部下を公平に扱う
- 頑張ったときにほめてくれる
- 部下を信頼している
- 部下の個人的な問題に気を配る